高齢者の方へのプレゼントを何にするか迷っている人のために

高齢者の方へどんなものをプレゼントしたか聞いてみました。

高齢者の方に限らずプレゼントを選ぶという事は色々と考えて大変な事だと思います。
「物よりも気持ちが大事」「どれだけ気持ちを込めて相手に贈るか」等、考えると余計に迷ってしまうかもしれません。
高齢者の方にプレゼントを贈ろうと思っている方へ、どんな気持ちで何を贈ったのか参考になればと思い何人かの方にアンケートを取ってみました。

こちらの記事もどうぞ

高齢者にプレゼントを贈る

どんなものを贈ったら喜ばれるのか?高齢者にプレゼントしたいものを聞いてみました。

高齢者にも人気のマッサージ器

88歳の誕生日をむかえた祖母に、長野でうまれた「ねこはんてん」をプレゼントしました‼︎
冬場、背中が寒い寒いと言う祖母に何か良いものはないかとネットでみつけたねこはんてん。着膨れせず肩、背中、腰があったかく、袖がないので趣味の編み物や裁縫の時邪魔にならず、しかも軽いので肩も凝らずに良いととっても喜んでもらえました‼︎
健康グッズをプレゼントした時に喜ばれました。足指パッドなどです。健康をテーマにしたテレビ番組や主婦層をターゲットにした情報番組の中で高齢者のウォーキング時にもおすすめだと取り上げられていたものの、実際にドラッグストアやスーパーで見かけたことがなく購入に至っていなかったのとことでした。こういった「なければない」で済んでしまうグッズをプレゼントされるのは嬉しいと言われました。
先月祖母の誕生日に血圧計を楽天で購入しました。その血圧計をプレゼントしたらとても喜ばれました。液晶画面の表示がとても大きくて見やすく、また使い方も難しくなかったのがよかったようです。また購入側もお値段もお得だったのがとても魅力的でした。しっかりした血圧計は値段が高いものが多かったので本当に助かりました。
シロカの電気圧力鍋です。お世話になっている料理好きな高齢者の方にプレゼントしたのですが、電気圧力鍋はつきっきりで火加減を見ていなくても料理ができるので、料理をするのがとても楽になったと喜ばれました。最近は、電気圧力鍋を使った料理のレパートリーを増やすのが楽しいそうです。電気圧力鍋を活用して料理を楽しんでくださっているようで、プレゼントしてよかったなと思います。
楽天にて靴下を購入しました。
毎年恒例になっている敬老の日のプレゼントとして買いました。はきやすいということと滑りどめがついていることで選びました。歳をとると脱ぎはきが楽なものがいいと思い、滑ってころんでも大変なので、そして、あげたところ、着脱が楽だと喜んでくれました。色も好みそうな色合いが結構あったので喜んでもらえました。
70代後半の義父に、父の日の贈り物として日本酒を購入したことがあります。義父の好みは勿論、私自身も日本酒が好きなので多少の知識があったため、酒類や蔵元の場所などにこだわって探しました。数多く揃っている商品の中からこれだと思った日本酒を購入し、義父のもとへ送りました。好きなものが贈られることはいいねと大変喜んでくれました。
今年の3月で定年を迎えた父に、退職祝いを楽天で購入しプレゼントしました。
毎朝モーニングコーヒーを飲んでから出勤し、夜は晩酌を楽しむ父なので、これからはそのどちらの時間もゆっくり楽しめるようにウェッジウッドのマグカップ(エッジングで名前入り)と焼酎グラスを選びました。
家ではあまりしゃべらない父なので、プレゼントを渡した際も特にお礼の言葉はなかったのですが、今でも部屋に飾ってあります。(母いわく使うのがもったいないんだろうとのこと。)
現在小さい子どもがいるため、あまり遠出やじっくり買い物ができない私にとって、楽天は自宅でゆっくり色々な商品を比較しながら選ぶことができるので、かかせない存在です。
一人暮らしの祖母に、有田焼プレゼントしました。こんなグッズがあることにまず驚かれ、グリルを洗うのが面倒だったのが魚が美味しく焼けて洗うのも楽になったと喜ばれました。皿に溝があるので余分な脂が垂れるし、電子レンジでも使えるので便利だそうです。サイズも一人用には丁度良く、かなり使ってくれているみたいです。
今年74歳になる祖父はテレビゲームが大好きで、時間がある分私の子供より長時間遊んでいると思います。
携帯機やスマホは見づらいとのことで、テレビに繋いで遊ぶ昔ながらの据え置き機が好きとのことです。
先日、プレイステーション3のコントローラーが反応しなくなったというので、新しいものをひとつプレゼントしました。あまり長時間遊びすぎないように言っているのですが、
よく子供を預かってもらっているのでキツくは言えません。
遠くに住んでいる祖母がいます。高齢で、寝たきりで、ボケも始まっていて、私のことも認識出来ないときもあります。
でも、少しでも生きる気力をつけ、少しでも生きている時間を有意義に過ごせないものかと思い、千羽鶴を私の子供達と一緒に作りました。
それにより、少しでも元気を出してくれたらいいな、と思います。
寝たきりだと何も楽しみもないようなので、千羽鶴と子供達の写真も送ってみました。
高齢の両親には、未だに何でももらうばかりでこちらから贈り物をする事はほとんどない。二人とも元気に仕事にも行っており、趣味の畑で野菜の栽培もしているので野菜などはしょっちゅうもらっている。
感謝の気持ちを込めて本当に喜んでもらえる物を贈りたい。
両親はテレビを見るのが好きだ。実家のテレビは部屋に対して小さいように思う。
最近は高性能のテレビでもかなり買い求め安く購入出来るようだ。
お正月までに、部屋の大きさに合う操作の簡単なテレビを贈りたいと思っている。
昨年寝たきりになってしまった祖母に誕生日のプレゼントを贈ろうと考えた際、実用的で肌に身に着けられる物をと考えて肌着を数枚とパジャマをプレゼントしました。
肌触りが良くて着心地が良い物を祖母の介護をする母と選んでみたのですが、涙を流して喜んでくれました。
他の兄弟達は部屋に飾る置物やお花などを贈っていましたが、祖母からも私からのプレゼントが一番嬉しいと言っていました。
祖母はオシャレな人だったので、とても着る物などにはこだわりをもっていたので喜んでもらえて嬉しかったです。
65歳になる母に携帯をプレゼントしました。
スマートフォンは使いこなせないので電話とメールができる機能が付いている携帯です。
足腰が悪くなってきているので家の電話機まで取りに行くのが大変ですので、常に近くに持っていられる携帯だと安心ですし、連絡も取りやすいので良いですね。
メールは面倒なようで時間もかかるそうで、何かあると携帯から電話をかけて来ますが、短縮ボタンに家族の連絡先を入れているので、番号が分からなくても大丈夫なように設定しています。
私は、80歳を超える祖母に毎年送っているものがあります。
それは、綺麗な下着をプレゼントしています。
人に見えない部分ですが、だんだんと年をとるにつれて、楽で地味な下着を選びがちですが、いつまでたっても、女は女ですし、いきいきと生活して欲しく下着を送るようになりましたが、祖母も喜んでくれ、下着がきれいだからと服装にもまた気を使うようになり、出かけるのも楽しそうにしています。
いつまでたっても、きれいで、元気に年を重ねて欲しいと思います。
祖母に贈り物をしたい、と思った時とてもモノ選びに苦労しました。
無趣味というわけではないんだけど、着るものや食べるものに執着しない人なので、何を贈ったらいいか思いつきもしませんしでた。
ネットで見つけて「これは」と思ったのが野菜の栽培キット。
早速注文して贈ったらとても喜んでもらえました。
自分の手でなにかを作る、という所がとても気に入ってくれたみたいです。
そういえば自分が産まれた時のオクルミやおむつも祖母の手縫いでした。
既製品もいいけど、やはり手で作れるものっていいですね。
私の母親は年を重ねるにつれて風邪を引きやすい体質になっているようで、これからの寒い季節になると心配で仕方がありませんでした。
そこで私が高齢の母親に送りたいプレゼントは電気毛布です。週末になると電器店の広告が新聞の折り込みに入ってくるので毎週電気毛布の事が気になっていたのです。
これさえあれば寒い季節になっても電気毛布一枚を敷いたりするだけで常にポカポカ状態でいられるようになります。他に電気あんか等もおすすめかもしれないです。
私の出産などでなかなか会いにいくことができなかった私のおばあちゃんに先日久しぶりに会いに行きました。
しばらく会っていなかった間にすっかり小さくなったように感じました。
何もあげるものを用意していない、ごめんねーというおばあちゃんに胸がキュンとしました。
次に会いに行くときは私から何かプレゼントしようと思い、いろいろ模索していました。
それで、思いついたのが、ラジオです。
私も大好きでよく聞いているラジオ。テレビよりなんだかあったかくて一人を寂しく感じさせない、これを聞きながら大好きな編み物また始めてほしいなと思います。
敬老の日に、祖母に「肩当て」をプレゼントしました。
秋から冬になるといつも寒いと言っている祖母なので、いつでも温かく快適に過ごしてほしいと思ったのでプレゼントに選びました。
上質な羽毛でできており、ふんわりと柔らかいので肩が凝りませんし、首や肩、背中などを温めると風邪をひきにくいと書かれていたので、いつまでも健康で元気に生活してほしいという気持ちをこめて、これを贈りました。
部屋にいるときや就寝時に大活躍しているよと祖母に言われて、肩当てをプレゼントして良かったなと思っています。
祖父に敬老の日に私の子ども(祖父から見たら曾孫)の写真を送りました。
私は産まれてからずっと両親と、父方の祖父母と一緒に住んでいました。
祖母は私が高校生の時に他界し、祖父は私が結婚する数年前からケアホームに入所しておりました。
祖父は脳梗塞で右半身が不自由で、喉頭がんにより声帯も取っているので声が出なかったんです。
ケアホームに入所していても、ほぼ寝たきり状態でした。
たまに、顔を見に行ってたんですが私の顔を見るといつも、祖父は涙ぐむんです。
私にも子供が生まれ、100日の写真を撮ったので、祖父のベッドの枕元に写真たてに入れて、敬老の日に飾って上げました。
とても喜んで、また祖父は涙ぐんでいました。
私も嬉しくなり、祖父の手を握りしめ、一緒に泣いてしまいました。
実家の母は、80代です。
周りからは、80代には見えないと言われており元気ですが、やはり若い頃とは違います。なかなか昔の家電とは縁が切れないようで、重たい電気ポットを使っているのが気になっていたのです。
今年の母の日に、ティーファルの電気ケトルをプレゼントし、大変喜ばれています。
少しでも、部屋の雰囲気を明るめにしたいのもあり、ピンクのケトル0.8?にしたのです。とても軽量で、高齢者でも大丈夫です。
また、短時間でお湯が沸くので、とても便利だということです。
祖母にお灸セットを贈りたいです。お灸をして元気に長生きしてほしいからです。
お灸は火を使って危ない、やけどするというイメージがありますが、最近は火を使わないお灸が登場しています。火を使わなければ祖母でも安全に使用できます。
お灸セットにはどのツボが何によいなどの説明があります。初心者でもわかりやすく解説されています。
お灸は体の内側から整えるものです。薬は副作用の心配があるし、健康を増進するものではありません。お灸で体の中から元気になって欲しいです。
足腰が不自由で車いす生活の姑に、温泉旅行をプレゼントしました。
元々外に遊びに行くのが大好きだった姑ですが、車いすになってから「こんな姿で近所に出たくない」と外出をしなくなりました。
しかし温泉なら知り合いに会うこともないでしょう。
場所は県内にある、有名な温泉街で車で1時間ちょっとで行けます。
バリアフリーで車いすも宿泊可能か予め確認してから予約しました。
部屋に露店風呂もついているので、介助すれば姑も入れます。
親戚も含めて8名で宿泊しました。
美味しい料理を食べ、賑やかに過ごすことができて、姑も大変喜んでいました。
私は七十歳を超えた祖母に、ヒョウ柄のバッグをプレゼントしたことがあります。
なぜヒョウ柄の派手なものを選んだのかというと、祖母は昔からとにかく猫が好きでペットの猫も二匹飼っており、おまけに家には猫科の動物の写真やパネルがたくさん飾ってあったりとして、祖母といえば猫好きというイメージが私にはあったからです。
そしてもちろん猫柄やヒョウ柄の小物もたくさん持っていて、たまたまヒョウ柄のバッグを見つけ、祖母にぴったりだと思い、プレゼントをしたのでした。
もう数年前になりますが、おじいちゃんにプレゼントしてすごく喜んで頂いたものがあります。
おじいちゃんの仕事は定年がなく、というか家業なので、定年関係なく働いています。
体力勝負の仕事なのに今でも現場でがんばっていました。
そんなおじいちゃんが体を壊し、少し休むことになりました。
分では大丈夫だと思っているので、すっかり元気をなくしてしまったおじいちゃんにどうにか元気を取り戻してもらおうと考え、やっぱり体が動かしたいようだったので、ジャージの上下セットをプレゼントしました。
ウォーキングでも始めてみたらと渡すとすごく喜んでくれました。
それを着て早速ウォーキングを始め、今でも続けています。
私の母親は数年前から膝の痛みを抱えていて病院に行っても改善されることはないようです。サポーターを巻いたり整骨マッサージに通ったりと手は打ってきたようですが、どれも効果がないようでした。そこで私が高齢の母親にプレゼントしたい物は杖です。
高齢になっても一人で外を出歩く母親に必要な物は絶対に杖だと思いました。膝の痛みを抱えているのなら支えが必要になってくるので杖が痛い足の方を庇ってくれるはずです。杖にも様々な種類があるので数本購入してプレゼントしようと思います。
田舎の祖父母に健康茶を贈りたいです。以前遊びに行ったときにごぼう茶を飲んでいて、健康茶に興味を持っているようだったからです。
ごぼう茶はむくみ解消、血行促進など体によいお茶です。しかし、同じものばかり飲んでいては体のバランスが崩れる恐れがあります。同じものでは飽きてもきます。
体によいお茶には、よもぎ茶、黒豆茶、杜仲茶など数多くのものがあります。田舎のスーパーにはこういったお茶が売っていないようです。パソコンを使えないので通販も利用できません。そのため、健康茶を贈ってあげたいです。

こちらの記事もどうぞ
高齢者のむくみは日常生活に原因があるかもしれない

高齢者というには少し若いかなと思いますが、私の高校時代の友人の知人で、仲良くさせて頂いている方がいます。
母よりも少し年上のその女性は、私たち30代とも年齢の壁を感じさせないおしゃべりで、とても楽しい方です。私たちが食事で集まる時に呼ぶととても喜んでくれます。その方に先日ランチをご馳走して頂きました。
いつも楽しませてくれてありがとう、とそのお礼にみんなで何かプレゼントしようと話し合い、最近少し元気がないので、夜ゆっくり快眠できるようにとオリジナルで作れる枕のチケットをプレゼントすることにしました。
本物志向の知人にぴったりの贈り物になりました。
私は祖母にDVDレコーダーをプレゼントしたことがあります。
祖母はボケなどはないのですが、歳のせいで身体を動かすことが苦手で、テレビを見ていることが多いです。
しかし見過ごしてしまうこともあったようで自分のペースで思うように楽しめていませんでした。
そこで録画機能とレンタルしたDVDを再生できるためにDVDレコーダーをプレゼントしました。
今では私や一緒に暮らしている伯父に連れられてレンタルショップに行き、週に何作かは自分の好みのDVDを借りてみています。