体力が原因で転職を考えたことはありますか?

%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b

おすすめ 本音を知りたい!高齢者施設を辞めた理由(わけ)

介護の仕事はかなりの体力勝負です。正直働き出してから何度も転職を考えました。もちろん理由はたくさんありますが、体力がいるということも理由の1つです。介護というと排泄介助や食事介助だけでなく、入浴介助もあります。私たちが入浴するのとは全く異なり、かなりの体力を使います。また、シフト制で勤務時間がバラバラですし、夜勤での長時間勤務があることで身体のリズムが崩れ、疲労がなかなか取れません。これから何十年も働くのは体力的に無理があると思うので、今現在も転職することを考えています。
今はパートとして介護現場で働いていますが、以前常勤で施設で働いていた時には体力的に辛いと思って辞めたことがあります。当時はまだ結婚前だったので、常勤の不規則な勤務と月7回ほどの夜勤をこなしていました。それに加えて毎月2回勉強会や会議があったり研修があったり、通勤にも1時間弱かかるところだったので、大変でした。やはり不規則な勤務は生活リズムも崩れやすいし寝ても疲れがとれないし、で続けていくのは難しいです。それで、結婚・妊娠をきっかけにして辞めました。
高齢の方でも現代社会を考えると昔と違って食文化も発展し職が豊富なので丸々太っている高齢の方がいます。また、口達者な高齢の方もおります。他人の体重を抱えて移動させることや文句ばかりを口にして感謝を忘れている方、力を使ってたたく者もいます。そういう面で職員側としても傷つけられています。心と身体面でもテレビで取り上げられているような職員が暴力をふるうことではなく逆という面もあります。
ズバリあります!!
貧血の治療をしていたときのことでした。
お風呂とかでのぼせたり、中で洗うのもフラフラでしたし外で服を脱がせたり拭いたり着せたりするのも暑くてフラフラでした。
夏場は特に、常に42度前後をキープしてるのでしょっちゅうフラフラしていて真剣に悩みました。
トイレ介助も、とても暴れる方がいて気を抜くと暴力されたり突き飛ばされたりするので、その方に2~3日連続でつくと足腰筋肉痛で、本当に嫌になりました。
私は、結婚して子供が保育園に行くようになった頃から、疲れが溜まるようになり、このまま続けるよりも転職した方がいいのかもしれないと考えるようになりました。それは、夜勤がある日に、日中身体を休めることができないからだと思います。分かっているのですが、子供は保育園から帰ってくると、私が出勤するまで、少しでも甘えていたいようです。私が夜そばにいられない分、寂しくないようにと頑張ってしまうことも理由だと思います。
特別養護老人ホームで働いています。
重労働に加えて、夜勤も重なり、年々体力面で厳しくなってきており、転職を常々考えています。
ストレス等の心労もありますが、ご家族の方が丸投げしてる方々の介護をするのはやはり、かなりの重労働で、夜勤ではほとんど休めない。夜勤明けでも、すぐ帰れるわけではなく、人が居なければそのまま勤務継続が時としてあるので、本当に体力的には辛いです。
常々転職先を探しています。
私のいた施設は認知症の方が多く失禁する事も多かったのでトイレに行くのも一苦労でした。男性のご利用者様でもほぼ一人でトイレ、お風呂、食事など介助するため腰への負担はひどく骨盤ベルトをして仕事をしていましたが腰痛から腰をかばったことで肩や背中、脚、肋間神経などにも痛みが出てきてしまったので限界だと感じ辞めてしまいました。
トイレの介助やお風呂の介助でとても体力のいる仕事ですが、体力には自信がありますので転職を考えたことは一度もありません。
それよりも賃金面では何度も悩んで考えたことはあります。
正直自分がこんなに体力がないとは思っていませんでした。
もっとやれるはずだと思っていたのに、体がいくつあっても足りないくらい毎日毎日バタバタしてて、帰って休んでも疲れがとれないのにそのまま次の日も行って…。
「まだ若いんだから、これから体力つくわよ」とか言われますがもはや心が折れそうです…。
介護の世界が大変なのは十分わかっていたつもりでしたがそんなことは全然なくて、むしろ分かってなさすぎたんだなと痛感しました。体を動かすのは嫌いではないですが、限度というものがあると思います。
働きだしてまだまだこれからだと自分でも思いますが、さすがに転職を考えたりも何度もありますし、いまもどうしようかと悩んでいます。
高齢者生活支援をしています。今まで体力が原因で転職を考えた事はありません。体力よりも、メンタルの面で転職を考えた事はあります。例えば、認知症がある利用者を通所で送迎バスに乗車させる場合、拒否されたり、罵倒されたりする事があります。利用者が希望する事は、100%聞かないと虐待になります。何を言われても、何をされても文句は言えません。まるで、奴隷のようです。自分のメンタルをしっかり持つ事ができれば、介護の仕事を続ける事は可能だと思います。