介護の給料だけで生活はできますか?

%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b

おすすめ 本音を知りたい!高齢者施設を辞めた理由(わけ)

正直、介護のお仕事は福祉だとはいえ、仕事量と仕事時間の割にあった給料はもらえていないです。安い給料で生活をやりくりしている状態です。勤務時間が残業ついたとしてもいまの職場では残業代が出ないです。月給が低い分、残業代をつけてくれてもいいのではないかと思っているのですが、けちけちしている職場で職業だと思います。
介護の給料だけで生活しようと思えば出来ます。ただ私の場合、1人暮らしで家賃が高いことと、奨学金の返済があるのでそれだけで約半分弱がなくなってしまいます。食費や交際費、雑費を抑えることで毎月何とか生活出来ている状況です。処遇改善で月々の給料が数万円プラスになった会社もあるので、それなら十分生活できると思いますが、私の働いている会社では、職員1人1人に対してではなく、研修の費用に使われたり介護福祉士などの試験に合格した人に対して合格補助金として支払われたりしているので、今までと何も変わりません。介護は大変、キツそうと言われる割りに給料がかなり少ないと思います。
独身時代は、介護の給料だけでも生活できました。
しかし、結婚して仕事を辞めた相手を扶養することになると、生活できません。それは普段の生活費に加えて、自分と相手の車の維持費だったり、生命保険のことだったり等々、1人分なら払えていたものが2人分になるのは厳しく、全ては払っていけません。ですが、どれも削ることができないので、介護の給料だけでは生活していけません。
夫婦に子どもができたら、共働きじゃないと尚更無理です。
市の介護施設で働いている介護士です。
私は田舎に住んでいることもあり(滋賀県)、今の給料でも一人暮らしをしながら生活は送れています。ただ、子供や家族を養っている男の人だと、生活はかなり厳しいようです。そういった方は、夜勤を多く入れたり、条件の良い個人経営の施設で働いたりしています。
給料は安いですが、働き口はたくさんあるので、職にあぶれる心配はしなくて良いです。ですので、「ここの給料じゃ生活できない」と思ったら、転職をしていく人が多いです。
今は結婚しているのでパートとして介護現場で働いていますが、需要が高い職種として子育てから社会復帰するのにも助かりました。以前は独身で常勤で働いていて月7回ほどの夜勤をして手取り18万円ほどでしたが、まわりに比べたら10代で資格もないのにこれだけ給料ギアるのは良かったです。実家暮らしだったので特に困ることもありませんでした。でも、20代後半でこの給料なら正直やっていけなかったと思います。もし旦那が介護士だとしたら、給料が低いから絶対結婚対象にはならないと思います。
介護施設で働いています。はっきり言うとこの給金では一人暮らしは無理です。だからずっと実家で暮らしています。ただ生活水準を引き下げれば生活は可能です。そのために職場は住むところの近くで通勤を自転車にすることや、近隣に食材調達のできるお店があるなどということは重要です。それと携帯電話はガラケーでパソコン所持でなんとかなっています。
わたしは病院に勤めていたため、普段のお給料は安かったのですが、
ボーナスは計5ヶ月分は頂いていました。
そのため、実家暮らしであれば、介護の仕事だけで生活することが可能でした。
また、ボーナス払いで車を買うことも出来たので、特に不自由をした記憶もありません。
しかし、これは20代の女性だから可能だっただけで、
家族がある男性が就くには、これで家族を養うことが出来る金額ではなかったと思います。
私は介護の仕事を始めて2年になります。妻と子ども2人の4人家族です。実際、介護の仕事で家族を養うのは無理です。それは、一人分の生活なら、食費と光熱費などは十分ですが、家族を賄うほどの金額ではないのです。子供の進学や貯蓄のためのお金にまで回すことができません。今が大切だと思い、妻と共働きしていますが、小さなアパートからいつになっても抜け出せないような気がしています。
実際、介護の仕事だけでは無理に近いと思います。
私は無理だったので、今は色々考えてパートでなく派遣で入っています。
パートなら時給が850円~でも、派遣社員なら1300円くらいもらえるからです。
その変わり、ボーナスはないのでどっちがいいかは個人によりますが。
正社員で夜勤もできたらそれなりにもらえるかもしれませんが、男性の方でも役職ない限りは共働きが多いです。
以前、特別養護老人ホームに勤めていた時に、1時間の通勤が大変で近くに一人暮らしでもしようか考えていましたが、頂いてるいお給料だと、車の維持費や生活費が頂いてる以上にかかってしまう可能性が高かったので、諦めました。生活するとなると、夜勤を10回位は、しないと厳しいかなぁと思いました。当時の同僚も一人暮らしをしていて、お給料だけでは、やっていけない様子で、バイトをやっていた子もいました。
まだ、そこで働いている夫婦も旦那さんの給料だけでは生活が難しい様子で、共働きをしています。