他の施設へ転職を考えたことはありますか?

%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b
転職を考えた事は何度もあります。人間関係で悩んだ時や多忙で心身が疲れた時です。しかし、介護する中で高齢者の方に私が癒されたり、勇気づけられる事が多く頑張れています。自分の事だけではなく、毎日仕事について考えさせられ、転職を考える事もあります。介護施設は忙しく、ただ業務に追われてるような日々が続きます。私が望む介護を十分に出来ない事で辞めたいと思う事もあります。
何度か他の施設への転職を考えた事はあります。上司に厳しく注意をされた時、独身者と言う事もあり土日祝日関係なく勤務させられたり、二交替勤務で夜勤勤務17時間勤務労働に疲れを感じた時です。ハローワークの求人情報に今より条件の良い求人が出ていた時に、発作的に辞めたいと言う気持ちになったりする事もありました。
介護施設も色々待遇があります。私が勤めている所は賃金は他と比べると安いですが人間関係はとても良好です。友人の施設の賃金を聞いたら生活の為にも転職を考えたことはなんどもありますが、介護は仕事相手は人間だし職場も人間相手だし、たまには介護にうんざりすることもありますがお金も大事だけど人間関係が上手くいかないと仕事もうまくはいかないかな。と自分に言い聞かせ留まる毎日です
いくつかの施設で働いた経験がありますが、他の施設への転職を考えたことがあります。以前の職場は介護の価値観や方向性が違っていて辛かったので、引っ越しをきっかけに辞めました。今は違う施設で働いていますが、最近は入居者が少ない為に、パートの立場の私は勤務を減らされているので、それだけ給料も下がっています。それをきっかけに他の職場を探したので、辞めようか掛け持ちしようかを悩んでいるところです。
転職を考えたことは多々…いや毎日と言っていい程考えます。転職の主な理由として2点。職場の方針と自分の理想の介護が違うから。または給料アップを見越しての転職です。
介護の現場で転職を考えることなんて私はしょっちょうあります。人間関係や、施設の方針に合わなくなったとき、自分の体力や、勤務形態がしんどい、合わないときなど、自分に合った職場や施設を見つける方が大変だと思います。
今、現在ホームヘルパーとして在宅介護の仕事をさせていただいてます。つい最近ですが
施設の方への転職を考えてました。
ホームヘルパーの場合は、子供が急病だったりと休まなければならない時などは、融通がききますが、介護させて貰っている利用者様が、施設に入所などされるとなかなか次の仕事が、入ってこなかったりと収入の方に影響が、出てきてしまうので安定した収入が、欲しいなぁと思い施設の方への転職を考えてました。
私は介護福祉士として、特別養護老人ホームで仕事をしています。
人間関係が良く働きやすい環境なので、勤めている施設に不満はないのですが、違う施設に転職をしたいと考えるようになりました。
介護老人通所施設やデイサービス、ヘルパーなど特別養護老人ホームとの環境の違いを知ることで自分自身のステップアップを図りたくなったのが主な理由です。
転職は何度も考えたことありますがどんな施設でも1年は勤めました。それでも無理と思ったとき転職しました。無理と思う一番大きな理由は、他の介護職員との介護に関する考え方の違いでした。私の考えは利用者主体で利用者が出来ない部分を介助し利用者の意見を尊重するということです。これは介護の基本でもあると思うのですが、全てを介護職員の都合で介護する職員が多いのも現状です。それを施設は見て見ぬふりしていることにたえられず転職したことがあります。
わたしが現在働いている職場は、泊まり勤務があります。
夜勤だと働いている人数2人(看護師1:介護士1)で、50人近くの患者さんを見る必要があるため、
1人でオムツ交換をするのですが、オムツ交換に1時間以上を要し、とても大変です。
腰の負担等を考えると、
夜勤がない、昼勤の仕事だけをやりたいな…と思うことが沢山ありますが、
実際どこも同じみたいだし、昼勤だけの仕事は中々募集してないのが現状でした。