6月のレクリエーションで作るオススメの料理を教えてください。

rekuorigami

ジメジメと蒸し暑くなり始める梅雨の6月。

じんわりと汗ばむ日もあれば、冷たい雨によって気温が下がる日もあって、高齢の利用者さんの中には食欲が落ちてくる方も出てくる心配な季節でもあります。

食レクにおいても、はっきりとした季節感のないこの時期は、温かいものが喜ばれるか、ひんやりとしたものが喜ばれるのか、悩ましいところでもありますね。

個人的な経験では、6月の食レクではゼリーを作ったことがあります。

見た目にも涼しく、喉を通りやすい安全なおやつですね。作るのもとても簡単。

余裕があれば、フルーツなどで飾り付けを皆さんで楽しむこともできます。

薬膳の観点から梅雨時に適した食事を見ていくとトウガンなどのウリ類、小豆、緑豆、もやし、そら豆などの豆類などが体に溜まった余分な水分を外に排出してくれると言います。

他にシソやセロリなど香りのあるものは消化を助け、ネギやショウガなどで体を温め汗で余分な水分を発散させるという考え方もあります。
(唐辛子では刺激が強すぎます。)

おやつでしたら小豆をつかった羊羹、餅は危ないので代わりに大麦を入れたぜんざいなどがオススメ。ぜひ、参考にしてみてください。

冷製カッペリーニです。じとじとと湿気がでてきて、しかも暑くてモワッとしているときに冷たくて美味しい冷製パスタはとても人気です。トマトやキャベツ、釜揚げしらすなどを入れて和風にするのもいいですし、パスタの代わりに素麺を使うのもオススメです。麺は柔らかくなりすぎない方が美味しいので茹でる時間を気をつけます。冷蔵庫でよく冷やすか、お皿を重ねて下に氷を入れるとおしゃれです。
私は簡単な料理で少し手の込んでいる風の料理が大好きです。
6月は少し気温が暖かくなってくるので冷たい麺類をみなさんに教えています。 でもみなさんお年寄りなので暖かくなってくると、素麺や、蕎麦を冷やして食べる方がほとんど。
私はパスタを表示時間より2分多目に茹でて水で冷やして、スライスして水に浸した玉ねぎ、そして納豆、味付けはめんつゆというのをみなさんに紹介しています。
6月の旬といえば枝豆!色も鮮やかですし、緑は癒しの効果もあります。高齢者の方が目で見て楽しむことができる食材でもあります。塩茹でするだけでもおいしいですし、ご飯に入れて炊いて豆ご飯にしてもおいしいです。高齢者は豆が好きな方も多いので、ぜひおすすめの料理です。簡単に作れますし、少しひと手間加えて工夫してもよいです。
6月は特にイベント行事もなく、寒くもない蒸し暑いくらいの天気で、梅雨のイメージなので、季節感を感じる料理レクは難しいです。ホットプレートがあれば、お好み焼きやホットケーキなんかを作るのがオススメです。ホットケーキを応用して間にクリームを挟んだりフルーツを添えたり、トッピングのバリエーションを用意して、入居者様それぞれに好きなトッピングを選んで頂くのが良いと思います。
以前グループホームで働いていました。
食事は嚥下しやすいもの(とろみをつける)栄養バランス(特にお年寄りに多い たんぱく質不足に留意)、あと季節感 色味に気をつけました。あと揚げ物は喜ばれる方が多かったです。
モロヘイヤと卵の炒め物
ナスの煮浸し
鶏ひき肉の信田巻き
かき揚げ(玉ねぎ ニンジン 海老)
かぼちゃの味噌汁
豆乳ゼリー フルーツ
など如何でしょうか。
私が勤めていた施設では、6月は利用者さんみんなでホットケーキとコーヒーで喫茶店をしました。いちから手作りで、ホットプレートでホットケーキを焼いて、コーヒーも豆を挽くところからやりました。6月は天気が悪いと外に出られないことも多いですので、喫茶店にいたような気分で楽しんで頂きつつ、一からつくる楽しみもあったと思います。熱湯やホットプレートを使うので、スタッフが注意してみている必要があるかと思いますが、大人数でにぎやかにやれて、利用者さんも楽しんで頂けたと思います。
シチューなどが良いかと思います。
私のところでも作ったのですが、皆で楽しくできますし、材料もそんなに多く無いので、コストがかかりません。
また、他の食べ物に比べて鍋などを使う料理はよく煮込むので、お爺ちゃん、お婆ちゃん方も食べやすいです。
作り方も簡単ですし、手もかからず大量に作る事が出来るので、大変オススメです。
6月21日は夏至なので、「タコ」を使った料理を提供していました。
高齢者には噛みにくいので刺身用のタコを使用し、小さく切ってから調理していました。そして、利用者さまと一緒にたこ焼きを作る、というレクリエーションを企画・実施していました。スタッフや動ける利用者さまは法被を着ると雰囲気がでます。
三つ葉が時期だと思いますので、ニンジンやゴボウなどとまぜ、かき揚げにしてはどうでしょうか。レクリエーションでは、時期の野菜を何問かだし、その中でも今回は三つ葉に注目してくださいとのようにしてはどうでしょうか。

高齢者の方が体を動かして行うレクリエーションの種類