認知症よりも、性心疾患が深刻

kaigo-nayami
【相談】

母80才が精神病、最近認知症も進んできたがとても元気、病院では元気過ぎて目が離せないと、隔離病室に入れられています。
このままでは、寝たきりになりかねないのでどこか、よい施設はないですか?

私は福祉施設で機能訓練士として働いています。隔離病棟での1日の生活を確認してみていただけたらよいと思います。ほったらかしで、ご飯を食べ寝るという生活の繰り返しなのであれば、体力や筋力は衰える一方になることが予測できます。その中で、施設として、運動をしたりだとか刺激を与える、本人のやりたいことをくみ取りやらせてくれるなどのことがあれば寝たきりにはなりにくのではないかと思います!!
今は、福祉施設等も多くなっており、認知症型の施設も増えてきていますし検討してみるのもいいのでないでしょうか?
私の祖母も精神病、認知症で80歳を過ぎています。父が長男なので二世帯住宅で一緒にくらしていましたが、家族内だけではフォロー出来ずに福祉施設のアドバイザーの方に相談しました。今まではデイサービスを利用していましたが、完全に施設に入り面倒を見てもらうことにしました。精神が不安な時はつきっきりで付いてくれているようで、隔離されたり縛られたりしているこはなさそうです。頻繁に面会にいきますが、みなさんその施設に入って変わった方が多いみたいでした。実際祖母も施設に入って生き生きしてきた気がします。
福祉のアドバイザーさんとの相談も無料で、施設の紹介も無料でした。施設料はやはり高いですが家族の負担も減り、ひきこもりがちだった祖母も浮き沈みはありますが話し相手が常にいて落ち着く事が多いようです。
セカンドオピニオンではありませんが、福祉専門の方に相談してみてもいいかもしれません。
施設を見極めるのはとても大変です。実際に目が離せない人を身体拘束する所もあります。精神科では隔離病棟があるかもしれませんが施設ではありません。
痴呆や精神疾患で断られる所もあるかもしれませんがショートステイなどで色々な施設を体験して良い所を見つけられると良いですね。実際に自分も行って雰囲気と職員を見るのが一番だと思います。
老人ホームでは痴呆の方であってもレクリエーションなどをやりますよ。
精神科の病院で作業療法士として働いています。まず、お母様の容体ですが「元気すぎて」という状態は、どのような状態でしょうか?
その元気すぎる状態によっては、お母様自身の安全のために、隔離を要する必要もあるかと思います。
どうしても今の現状に納得ができないのでしたら、他の病院に変わると言うのはどうでしょうか?主治医が変わり、処方内容が変わることで落ち着く患者さんも多いです。そうなれば、選ぶことのできる施設の幅も増えると思うのですが。
いろいろとうまくいきますことを、お祈りしています。
はじめまして。
お気持ち察し致します。
施設移転までの期間や予算によると思いますが、まず公共施設でご近所の区役所や市役所にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
施設の条件や場所などを相談し、紹介してもらえます。
そして公共施設、いわるゆ市や区が管理しているものだと、価格がリーズナブルです。ただ、入居待ちでなかなか空いてない場合もあるそうです。
私営の介護施設だと、インターネットでパンフレットが取り寄せられ見学や電話での相談もできます。ただ、価格がかなり高額になります。
施設によっては体操や運動、小物づくりやイベントなどを行っており、お母様もストレス発散や充実した生活が行えるかと思います。
具体的にどこの施設がいいというアドバイスができませんが、ニーズにあった施設探しに参考にして頂ければ幸いです。
自宅周辺や自宅の近くにある介護施設をまわって説明を受け、一番安心して預けることのできる施設を選んではいかがでしょうか。自宅近くを選ぶことで、もしお母様に何かがあった時に迎えに行くこともできますし、お元気なのであれば隔離することはかわいそうでしょうし、様々な人と関わって楽しんでいただいたほうが良いと思います。
質問者さんのお役に立てるかわかりませんが、友人のお母さんで、40代から躁鬱病で近所のクリニックに通っていました。もう10年以上通っていたのですが改善されず、現在50歳の後半で、とうとう暴れだし、まだ体も若いこともあり手に負えなくなり内科のある精神病院に入院してもらい現在治療しています(治るかは不明)。
その時、クリニックの方から2~3日待てば、内科のある病院に入院できるけれど、値段が高め。それか保健所に連絡すると、すぐに入れて安い施設を紹介してもらえるようですが、家族としても少し躊躇するような精神病院専門だったようです。
しかも入院場所は選べない。デリケートなお話なので、ご家族とよく話し合って決めた方がよいかと。
ちなみにうちのお爺さん88歳は目と脚が弱く、認知症を患っていますが、伯父夫婦の家で過ごし、夫婦が旅行等に行くときや、息抜きの時にデイサービスを利用しています。でも、自宅で介護って、なかなかご家族の協力なしにはできるものではないと思います。質問者様がどのような環境なのかはわかりかねますが、お母様のことを大事に思っていると伺えますので、まず、ご自分がそのような立場になったときどうして欲しいかな?と思うのも親孝行ではないでしょうか。
精神病の程度にもよると思いますが、症状が落ち着いているのであれば、老人ホームなども検討されてもよいのかもしれませんね。認知症が進んでいても受け入れてくれるところもありますし、病院よりも声かけなどしてくれると思いますよ。小規模多機能の施設等の定員がすくない施設は、なかなか空きがないかもしれませんが良くしてくれますよ。
隔離病棟では、転倒・転落のリスクも高いですし、それをきっかけに寝たきりになってしまうことも十分あり得ます。お母様にいつまでものびのびと生活して頂く為には、きちんと認知症の方にも目がいき届く施設への入所がオススメです。グループホームなら、認知症の方が生活する専用の施設なので、認知症に関しての知識がある職員ばかりですし、職員と一緒に料理をしたり洗濯物を干したり、散歩に出掛けたりと日々の生活を楽しんでいくことが出来ると思います。また、有料老人ホームでも認知症の方を受け入れている施設は多いので、受け入れ対象を確認して施設選びの候補に入れても良いと思います。
看護師付きの老人ホームがあります。私の祖父が重い病気を抱えていましたが、その看護師付きの老人ホームへ入居致しました。15分に一度は必ず様子を見にきてくれ、2時間に一度は必ず体調管理の診断をしてくれます、ご飯の時や薬の時も部屋の担当の介護士さんと一緒にきてちゃんと飲めるかこぼさないか忘れないかチェックしにきてくれます。ベッドの手すりのところにナースボタンがあるので手が届かないという事もなく、手すりに手をかければ、ナースコールがなる。起き上がるだけでも十分助けていただけるのでおすすめいたします。

高齢者施設で行っている転倒予防について聞いてみました。