金銭的に定年まで介護職を続けて行けますか?

%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b

お仕事をする上でお給料というのは、最も重要な項目です!

お金は必要ない、無償でやります!なんて人は、そうそういませんよね。

介護職は、内容の割に給与が低いと言われています。

実際に、割高ではないでしょう。夜勤をしないと生活が苦しいという方もいるでしょうし、病院付属の介護施設と、民間の施設とでもまた、違いもあることでしょう。

パートナーも稼いでくれているような状況、例えば主婦のパートだったり、実家住まいで家賃の心配がない方もいるでしょうから、そういった方は金銭面でさほど緊迫することは少ないかもしれませんが、一人暮らしだったり、家族を一人でも養ったり介護する必要がある場合の方には、現実的に辛い金額かもしれませんね…。

実際に金銭面が問題で転職してしまう仲間を見届けて自分と重ね不安になることや、同年代の友達などと自分を比較してしまうこともありますね。

以下にある書き込みは、そんな同じ悩みを抱えた仲間によるもの。

読んでみて、少しでも気が軽くなればと思います。

国からの援助にも、遠くから淡い期待を抱くだけでなく政治に関心を持つように心がけたいものです。

デイサービスに努めています。
金銭的にというと、他の職種に比べて厳しいです。しかし、やりがいはあります。
私は高齢者の人と接することが好きです。特に、デイサービスのため、元気な人が多く、こちらが元気をもらいます。
夫婦共働きなので、介護職であっても、金銭的になんとかやっていけるので、定年まで続けていこうと思います。
私はあまりこの介護職を、金銭的な面で考えたことはないです。主人の扶養内で働いますが、資格手当などもあるので本当はもっと働きたいくらい扶養内ギリギリで勤めています。私にとって介護職は天職だと思っているので、介護職を辞めるという選択肢はありません。職場にも定年すぎた方が何人か働いていますが、私も体が動く限りは介護職を続けていきたいと思っています。
パートナーが主に働いており金銭的に困ることはないので定年まで働いていけます。
ひとり身だと何とか定年後の蓄えを作っておけるかもしれませんが、家族を養っている場合は給料が増えることはほぼないので日々の生活ですら大変きついものがあると思います。
金銭的に困る前に体力的の限界がきて体が悲鳴をあげ続けられないと思います。
自分が金銭的に介護職を定年まで続けていけるかは全然今のところ分かりません。
まだ始めたばかりなのと、21歳でありまだ若いので仕事を続けてある程度経ったら分かっていくと思います。
自分としては介護職としての遣り甲斐はあります。
仕事としての楽しみや苦しいことも同じぐらいあります。
どういう風に仕事に取り組むことによって変わると自分は思います。
なかなか今でもむつかしいと思っているのが現状です。実際自分の親も老年となっていきますので自分の親も施設に入れてそして自身は施設で他人の世話をしているのは不利と不満だらけです。個人で自分の親は助けてあげなといけないと思います。施設に任せる施設に預ける社会では愛情ややさしさのないただのゴミ捨て場になっているだけではないでしょうか
以前介護職でパート勤務をしていました。1日5時間、週に4日で手当もついて月12万円ほどでした。デイサービスでしたが社員になれば、社員になれば世間の平均以上のお給料です。介護職でも夜勤の有無や手当の有無によってお給料は変わってきます。
しかし、定年まで働くとなると体力が続かないのでケアマネの資格などをとり、デスクワークに移行できたら良いかと思います。
給料が低いので金銭的に定年まで介護職を続けるのは無理だと考えています。新卒で入った会社が一番給料がよく、大卒1年目で手取り16~18万でした。結婚後妊娠して出産するまでそこで働いていましたが、年次があがっても基本給は1000円ずつしかあがりませんでした。妊娠時は夜勤をはずしてもらったので夜勤手当がなくなった分数万円低くなりました。現在も他の業界に就職できなかったので、また介護をやっていますが、中途採用なのでさらに低い給料です。全く家計の足しにならず、仕事もそこまで好きではないので何のために子どもを預けてまで働いているのかわからなくなってしまったので、転職費用を貯めて転職活動をするつもりです。
我が家は夫も働いているので、生活はできていますが、介護職だけで一家全員を食べさせていくのは本当に無理だろうなぁと日ごろから思っています。
身体を壊さない限りは続けると思います。金銭面の待遇はそこまで良くないですが、手に職をつけた分介護職での転職も出来ますし、今後お年寄りはどんどん増えていくので手が足りなくなると思います。腰にくる仕事なので定年の頃には辛くなっているかもしれませんが、パートにしたり時間帯を考慮してもらって、家庭の為にも働き続けざるを得ないです。
現場の職員を2年半やっていましたが、その間はパート扱い(時給850円)で時給が上がる事もまず無く、この状態では間違いなく定年までは無理だったと思います。
現在は管理者になり、立場はパートですが時給は1000円に上がり、管理者手当(1万5千円)もつくようになりました。
まだ年収では200万未満ですが、もう少し経験をつんで正社員雇用となれば300万円台は実績としてあるとの事なので、(現在独身ですが)共働きであれば金銭的になんとかなるのではないかと思っています。
32歳から介護業界に転職しました。始めは介護介助業務からヘルパー3級、2級、介護福祉士取得36歳です。今は介護主任です。今後はケアマネージャー、社会福祉士を目指しています。体力的にきついですが、この仕事が大好きです。患者さんと触れ合うこともおじいさんおばあさんが大好きです。大学を出ているので、通信で資格を取る予定です。

介護の仕事を辞めたいと思った人、辞めた人の体験談