お風呂に入ってくれいない認知用の方に入浴してもらうにはどうすればいいですか?

kaigo-nayami
【相談】

私の祖父は認知症です。

そして同時にピック病という、すぐ怒ったりなんでも面倒臭がる症状のある病気も併発しています。

この病気によって、祖父が面倒臭がって最近お風呂に全く入らなくなってしまいました。

もう2週間入っていません。

祖父を怒らせずに気分よく入浴してもらうには、どのように説得したらよいでしょうか?

ちなみに入浴なしのディサービスには週二回通っています。

お孫さんはいはらないですか?
お孫さんがいたら一緒にお風呂に誘ってもらったらどーでしょう。
お風呂にいれないとあかん!とお互い頭にあるのでいつもと違った雰囲気、銭湯や、温泉に連れ出してみたらどーでしょう。
少し気分転換にもなりますし。
それはちょっと、、と言う場合は温泉のもとを入れてみたりと少し変化をつけるとどーでしょうか。
認知症を発症されている方が入浴を拒否することは珍しくはありません。
家族は入浴を勧めますがすんなりと納得されることは少ないかもしれません。入浴したつもりなのか入りたくないのかがわかりませんが説明や説得はいら立たせてしまいがちです。服を着替えるタイミングで、好きなことや興味のある会話でもしながらササッと体を拭いても良いのではと思います。無理強いは禁物です。
デイサービスに慣れているのでしたら入浴もお願いしてみてはどうでしょう。
介護施設や病院で勤務している中で私自身も入浴拒否をされることも多々ありました。そのような時は無理に入浴をすすめたりせず、相手のペースや気分に合わせるようにしていました。認知症とピック病であると大変かと思いますが、入浴ではなく部分清拭などで祖父の気分が良いときに足浴や手浴などの声かけをして行っても良いかと思います。認知症やピック病の方に無理にこちらから何か行動を起こしても気分を損なってしまい拒否が強くなってしまうので、祖父のその時その時の気分に併せて行動をしていけば少し気持ちが楽になると思います。
お風呂に入って!入らないと汚いよ!などと強要するとご本人も反発したくなると思いますので、お風呂わけたけどどうする?と言い方を変えてみたり、今日ゆず風呂だけどどう?などと、少し変化を付けて聞いてみたらよいかと思います。私の働いているデイサービスでは、入浴拒否がある、方には足湯に誘ってみて、せっかくなのでささっと入りますか?などと誘導しています。
私の祖母も認知症を患っており、最近は家族の認知もできていない状態です。女性の介護は力も強くないので問題ないですが、男性だと力ずくでという訳にもいかないですよね。介護士さんに聞いた話では、どうしても言うことを聞いてくれない男性認知症の患者さんには、全盛期の仕事の習慣をうまく織り交ぜて促すのが良いと聞きました。今回ですと、「打ち合わせのお客さんが来たから、キレイにしなきゃ。早くお風呂入って支度して。」など、働いていたときのお父さんの気持ちを思い起こさせてみると良いかもしれません。
大変なご病気に心中お察し致します。アルツハイマーや認知症、脳梗塞の後遺症で人格を失い ご家族が苦しむ気持ちは私も経験をしているのでわかります。しかし本人が誰より苦しいという事をわかってあげて欲しいです。お風呂に入るのを嫌がるという事ですが子供をあやすように楽しい気分にさせ気持ちの良い事なんだと また一から教えてみてはいかがでしょうか?
おそらく「明日はデイだから」や「汚いから」と言うと怒ってしまわれるかと思います。「寒いからお風呂で温まろう」などはいかがですか?それでも面倒臭いとのことでしたら、「気持ち悪くない?」と尋ねてみるとか。お風呂に入らなくても、清拭や洗い流さないシャンプーなどもあるので、そういったものもぜひ活用されてください。
入浴をしないと身体が汚い、かゆくかる、不潔であるということを、おじいさまに認識してもらうことが大切だと思います。また入浴を生活の一部とするのではなく、足湯をしたり、湯船にお湯を入れて浸かってもらったり、お風呂は気持ちいいということを時間をかけて感じてもらうことも必要かなと思います。それでも、入浴してもらえない場合は入浴ありのデイサービスも考える必要があると思います。
家族に認知症の方がいらしゃると身内は辛いですよね。おじいさまはすぐ怒ったりお風呂に二週間入らなかったりと傍にいる者としては非常に辛いですが、それはピック症の症状のひとつですので仕方ないのではないでしょうか。ピック症は今のところ治療法のない病気らしいのでお医者様の指示はしっかり守りつつ、ここはあなたの考え方を変えてみることは出来ませんか。お風呂に入らなくても死ぬわけではありません。あなたこそが普通に捉われていませんか。おじいさまに優しく接しつつ時々体を拭いてあげる程度で良いではないですか。強制せずに折を見てお風呂に入ってほしいなとお願いし、決して無理強いはしない。優しくされたら怒ることも減るかと思います。
 高齢者の中には入浴を嫌がる方がいますよね。そんな時にはその方のお好きなものを掲げて入浴してもらう方法もひとつかと思います。例えば、好きな食べ物があれば、お風呂に入ってさっぱりしたらすきな食べ物を食べましょう、とか、好きなことをしましょうとか何でも良いので目標を持つとお風呂に入る気持ちが湧いてくるのではないかと思います。子供にやるやり方ですが目標を持つと自発的に動くかも知れません。