介護職の副業はなにをしていますか?

girls-1087567_1280

昨今、メディアで「介護の実情」を取り上げる番組が増え
世間でも介護職の離職率の高さを知って頂ける様になりました。

高齢化が進んでる、と問題になっているにも関わらず
介護施設の数は足りません。

保育園の待機児童の問題も取り沙汰されていましたが
介護施設への待機者の数も深刻です。

根本的に、介護職に携わる方の人数が足らないのです。

なぜ、介護職が少ないの?

給料の安さが問題の1つだと思います。

同じ施設で働いてるのに、看護職の方との給料の差。
色々な基準はあるのでしょうが不満の1つだと言えます。

デイサービスは、基本的に日勤ですが
ショートステイや特養などは日勤、夜勤とあります。

確かにどこの施設の求人案内を見ていても
夜勤の時間帯の給料は高めですね。

でも、だからと言って夜勤ばかりする訳にもいかない方もいらっしゃいます。

子育て真っ最中の方は、日勤が主になってくる。
でも子どもの将来の為に貯蓄を考えると夜勤の方が…

様々な事情があり、副業をする方が多いのも介護職の方の特徴に思えます。

また、シフト制を取り入れてる施設が多いので
副業のシフトも組みやすいのかも知れませんね。

収入面では増えますが、それに伴い問題点も増えるかも知れません。
基本的には、どちらの職場にも迷惑は掛けられません。

副業をする上でアドバイスなどが有れば教えて頂きたいです。

スーパーの品だしをしています。
週1回シフトをだすので一ヶ月の希望をだすより融通がききやすいですし、土日はスーパーが混むので入りたいときにはほぼ入れます。
また、夜だけ入りたいなどの短時間勤務にも対応してもらえるのでwワーカーの身にはとても有りがたいです。
時給は全然高くありませんが、数時間でも働ければおこづかい程度にはなるのでこれからも続けていきたいと思っています。
私は、介護職していますが、夜勤明けと休みの昼にはどんぶり専門店で接客と調理のバイトをやっており、夜は居酒屋で接客のバイトをしています。時たま新聞配達を早朝から行っていたことがありますが早番と重なりしんどかったりで辞めてしまいました。本職をやりながら副業もするのは体にかなり負担ですが色んな方と接することが出来るので楽しいです。
アフィリエイトをやっていた時期がありました。しかし、よく分からないままやっていたので、儲けはほとんどありませんでした。
やはり介護職は給料が安いです。大学時代必死に勉強してとった資格もすぐには手当としてつきませんでした。
周りの人たちも、物を作って売っていたり何かしらの副業をやっている人がちらほらいました。
副業として、インターネットのポイントサイトでお金を貯めたり、朝にモーニングコールの仕事を行っております。介護職は朝が早いことが多いので、夜勤の時以外はモーニングコールの仕事を入れています。登録しているだけなので、シフトも自由に決められてとても楽です。副業だけで、月にわずか1万円前後ですが、お小遣い稼ぎに継続しています。
夜間3時間ペットショップの店員を副業でやっております。完全シフト制なので本業の勤務に合わせて空いたところに副業のシフトを入れています。元々動物が好きで、ある程度の知識もある方です。世話をするのも苦ではないのと、接客は施設利用者とのコミュニケーションにも役に立っています。本業で疲れた時は副業の動物達に癒されています。
介護職の人はダブルワークの人が多く、副業のほうから引き抜きもあったりします。私は月に8日休みなので、その中の休みのうち2日違う施設で夜勤担当をしています。本業の方でも夜勤が3回あるので、少し身体がきついですが、夜勤の方が募集も多いし、一回で日給制なので15000円くらいもらえます。本業だけでたりればよいのですが…なかなかそうもいきませんね。
介護職は夜勤がある職場も多く、時間が不定期です。また体力もいるので副業は力仕事でないもの、また本職の介護職に響くといけないので副業に残業がないものなど限られてきます。
私は副業でメールレディーをしています。ケータイかパソコンがあればできるし、顔は出さずにもできます。また家でできますし完全出来高なので自分の頑張り次第で稼げます。最近のサイトは運営がしっかりしてるのでいいサイトを選ぶと働きやすいです。
私はデイサービスとショートステイ施設で介護の仕事をしています。パート勤務です。副業としては派遣会社に登録して他の施設で単発アルバイトを時々しています。その他、食品工場などの単発アルバイトもしたりしています。その日限りの仕事なので気楽な副業です。また、趣味で刺繍などをしているので、ハンドメイド商品をネットで販売して副収入を得ています。
在宅ワークをしています。給与があまり高くないのでしっかり副業したいなと考えていたのですが、体力的にキツいと感じ在宅で稼いでいます。夜勤明けの翌日などは一日中家にいることが多いのですが、そういった時間を有意義に使える在宅ワークはとても助かっています。たまに、あまりにも疲れすぎて何も頭に浮かんでこないこともありますが…苦笑
介護職は労働がハードな割にお給料は意外と安くて一人暮らしで生計を立てている私にとったらとても十分な暮らしが出来なかったので、夜はスナックでアルバイトをしていました。
お酒は次の日の業務に差し支えるので仕事と割り切って飲みませんでした。
終わって家に帰るのが2時頃でお風呂に入って布団に入るのは3時前でした。
朝は9時出勤で寮の為職場は近かったので8時に起きて用意してでも十分に間に合う時間だったので二足の草鞋でも続けていけたのだと思います。

介護の仕事を辞めたいと思った人、辞めた人の体験談