介護職の給料いくら持っていますか?

summer-still-life-783347_1280

かなりぶっちゃけたテーマになります。

お友達同士でも、自分がもらっているお給料の具体的な金額はなかなか言い合えないものです。

まして、相手より自分の方が絶対に金額が低い見込みがあればなおさら言いづらいですよね…。

実際に、介護職の給与は平均より10万円前後低いと言われています。

その原因は事業者側が利益を職員に還元していないとか、非正規雇用が多いからとか、介護保険制度によるものとか、いろいろとあるようです。

個人的な話で恐縮ですが、私は介護職に就く前はデザイナーをやっておりました。

10人前後の小さなオフィスでした。

残業なんて当たり前。もちろん残業手当なんてありません!会社に寝泊まするときもありましたが、仕事をしたまま朝を迎えることもありました。

さすがに体をおかしくしましたが、そこまでやっても給与は変わらず、こうして書き込みを拝見した限りでは、同じような金額でしたね…。

もし給与面が不満でデザインや出版業界を志す転職希望の方がいたら、給与面では期待してはなりませんよ。参考までに…。

以下の書き込みは、同業者同士ならでは、しかも身元を明かさないネット上だからこそ打ち明けられたものもあるでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。

私は大学卒業後、障がい者の通所施設に就職しました。その時の給料は手取り12万円でした。社会福祉士の資格を持っていましたが、相談事業に配属されないと手当はつかず、私は介護事業だったのでもらえませんでした。
一年毎に年齢給と会社で設定された役職級に応じた報酬が増えていきます。
5年で退職しましたが、その時は手取り16万円くらいもらっていました
25歳で勤務が3年目になります。現在の手取りは17万円で、ボーナスは30万円前後です。夜勤の手当が多いときはもう少し増加します。手当額は大体5000円前後です。ボーナスは年に2回有り、昇給は年に1度です。ケアマネージャーの資格を持っていると5000円プラス、社会福祉士の資格を持っていると10000円プラスなので、現在資格取得に向けて勉学に励んでいます。
給料は夜勤なしで12万程度でした。夜勤を初めて月に7回程度行い、そしたら16万程度になりました。みなさん介護職は安いと言いますが、確かに月の金額的には安いと思いますが、ボーナスがあるので生活は出来ます。またやりがいのある仕事で高齢の方の考え方や生活上などが理解出来るので給料関係なく一度はやってみて欲しい職だと思います。
手当込みで手取り18~22万円くらいです。夜勤が多い月や土日の手当が多いと給料が変わってきます。休みも月8日あるので私は満足しています。病院とケアセンターがあるのですが、給料が施設に寄って違うのに仕事は同じなんです。ケアセンターの方が給料が高いのですが、異動などもあるのでそういった不公平を無くすためにボーナスで合わせてくれて助かります。年収は360万くらいです。
給料は、手取り20万位でした。
訪問介護で、1日8件前後回りちょっとだけ忙しいかったけど、やりがいは有りました。
オムツ介助、また食事介助最初は、すごく抵抗がありましたが慣れてしまえば出来るものですね。
訪問介護で、困ったことと言えばお風呂に入るのが嫌だと言われた時。
どうしたら入ってもらえるかまた、どういう風にいったらいいのか、考えたり、自分が悪いのか考えたりするのが楽しかったです。
特別養護老人ホームで働いています。30代の男です。勤務年数は8年、主に見回りと入居者様のお世話です。訪問介護も定期的に行っています。夜勤は週に2~3回のペースで入っており夜勤は2人体制なので見回り呼び出し等の対応でかなり手一杯です。給与は、最初の頃はいろいろ引かれて手取りで16万円程度8年経った今は手取りで20万円程度です。
148000円でした。
福利厚生や社会保険は充実していたのでそのお給料の中から天引きされ手取りで130000万円程です。
月4回の夜勤がありまして、一日の手当てが7000円だったのであわせて158000円でした。
年末年始の夜勤手当てが大きくて1日10000円なので年末年始の夜勤はスタッフ同士取り合いだったのでクジで決めていたほどです。
ボーナスは夏に200000円と冬に300000円ありました。
介護福祉士として介護経験5年で勤務しています。特別養護老人ホームで基本給として165,000円介護福祉士手当10,000円処遇改善手当10,000でした。夜勤をすれば1回に5,000円、だいたい月に5回程入ってます。ボーナスは年に2度、約3ヵ月分になってます。介護の仕事は経験や資格によっても基本給が変わってくると思うので同じ職場の働き盛りの男性も資格がなく私より安い賃金で働いてしました。
私は派遣会社に登録しています。   介護福祉士を取得しており、最低補償給は時給1150円です。
パート勤務なので、一日8時間、週5日労働で一ヶ月で、大体13万位です。
 賞与無し交通費無し、社会保険加入です。  既婚なので、私の給与の半分は貯蓄にまわしており、派遣を始めて1年3か月で90万位の貯蓄になってます。
高校を卒業し、18歳に介護系の仕事に就職しましたが、始め1年間は何も引かれない状態で16万でした。
現在4年目で18万です。

介護の仕事を辞めたいと思った人、辞めた人の体験談