介護施設で大勢の利用者にどうやって対応していますか?

kaigo-nayami
【相談】

介護施設では、大勢の利用者に対して、数人で対応するのが日常です。

イベントの時に、にぎやかにしている人たちの中に、つまらなそうにしている方もいます。

そんな方は、静かに部屋にいた方が、喜ぶかな?と思うこともあります。

でも、利用者は、私に何も言いません。

そのままにしておいていいのでしょうか?

いつも悩みます。

イベントへ参加している際に表情に出る方だけでなく表情を出さないようにしている方もおられると思います。いつもつまらなそうにしているということと、明確な拒否がないということですから、周囲の視線を気にして心のなかでは楽しまれているケースもあるのではないでしょうか?入居前の様子をご存知なご家族の方にシャイな方ではないかと確認された上で、多少楽しそうにされている方の近くでイベント参加を促してみてはいかがでしょう。あまりにも賑やかなタイプの方の近くでは居心地が悪く感じてしまう方もおられます。
人それぞれなので、これと言った方法はないと思います。ですが、利用者が何も言わないので対応しなくてもいいやとはなっては行けないと思います。心の奥底で本当は参加したい。でも、私みたいなのが参加しても良いの?と思う方も少なからずいます。まずはコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?もっと砕けた対応をしてみると変わる方もいらっしゃいます。なので、何もしないよりは参加しよと毎回声をかけてみてはいかがでしょうか?その一言で変わる日が来るかもしれません。
私は高齢者施設ではなく、障がい者施設で働いている者です。私の施設でも活動に参加せず、何もしないで過ごしている利用者の方がいます。でも私の施設では、障がいを持っている方々はそれぞれ独自の世界観を持っており、無理に活動に参加させなくてもよいのではないかとされています。障がいを持っていなくても、それぞれ性格というものはみんな持っていますよね。
楽しい雰囲気を一緒に感じてもらうだけでもよいのではないでしょうか。たまに声をかけ、参加に誘ったり話しかけてみたりするだけでもいいと思います。
確かに、介護施設でのイベントは全員参加が基本なのかもしれませんが、皆さんが皆さん、楽しめるイベントであるとは限りませんよね。つまらなそうにしている方は、どのイベントもそうなのでしょうかね?もし、常にどのイベントでもつまらなそうにしていらっしゃるようでしたら、一度その方にそれとなく、この間のイベントいかがでしたか?と聞いてみるというのはいかがでしょうか。つまらなそうにしていると気が付いたこと自体、よく利用者さんのことを見ているということだと思うので、この相談者の方はとても一生懸命で、利用者さんのことをよく考えている方なのだと思います。そういう方でしたら、率直に利用者さんにイベントの感想をお聞きしてみても、トゲもないでしょうし、利用者さんも正直にお話して下さるのではないでしょうか。
まず、つまらなさそうにしている人は、本当につまらないのでしょうか。もしかしたら、つまらなさそうにしていてもその人なりに楽しんでいるかもしれません。照れているかもしれません。そういう性格の人もいますよね。つまらないかどうか、実際に聞いてみても良いかと思います。また、どんなことに興味を持っているのかさぐりながら、様々なイベントをしていくのがよいかと思います。その中で、利用者の方々の興味が広がっていくかもしれません。
はじめまして、50代の女性です。
つまらなそうにしていている方がいると言う質問ですが、確かにつまらないかもしれないし、お部屋で一人でいるのも嫌なのかもしれないですが‥もちろんその方には「イベント楽しかったですか?」と聞いてらっしゃってるとは思いますが、あまり悩まれないでも良いんではないかと思います。私達も楽しくなくても楽しくても行事には参加するという教育を受けていてそんな感じなのかもしれません。楽しそうな人そうでない人、家族でもテレビを見ていても笑う人笑わない人、皆んなそれぞれだと思います。介護施設なので、つまらないような顔をしていても元気に参加しているし、体調も悪くないんだと思えば良いのではないかと思いますよ。
だからと言ってそのままなにもせず声かけはしてあげてくださいね。
もしその方が参加したくないという時にはお部屋にいてもらえればいいのでは?
私がリハビリで入院していた時86歳の高齢の方が、ラウンジで遊びや交流みたいなのがあるんですが、私は若いので、呼ばれた事はなかったのですが(笑)いつも迎えに来るのですが、面白くないから行かない疲れたから行かないと言ってました。リハビリも兼ねてなのでなんとか説得をして連れて行かれるのですが、予想だとつまらない顔をしていると思うのですが、帰られると私は「楽しかった?」と聞くとつまらないと言いながらも、毎回行ってるのでそんなもんだと思いますよ。
声かけは大事だと思うので、どうか悩まずにお仕事を頑張っていただけたら良いなと思います。
私はデイサービスで働いています。レクの時はつまらなさそうな方もおられますが、楽しい雰囲気の中にいることが良い刺激になる方もおられると思います。つまらなさそうに見えても、本人は楽しんでいるかもしれません。しかし、実際はそんな雰囲気が苦手な方もおられると思いますので、静かに別のテーブルでできることを用意しておいて、お声掛けをした方が良いと思います。
施設看護師経験者です。私の働いてた施設でも、イベントに積極的に参加するのを嫌がる方もいらっしゃいました。共有フロアを使った毎日のイベントや、お出かけのイベントまでいろんな催しをスタッフは考えるのですが、どうしても中に入れない方がいるのも現実です。一緒にやったほうがより楽しめるとは思うのですが、恥ずかしかったり、眺めているだけで満足されるという方もいると思います。もし、眺めているようであれば一言二言「楽しめてますか?眺めているだけでも楽しいですねー。」と声かけしてみたり、終わった後に、「どうでしたか?今回はお好みに合わなかったですかね?気が向いたらいつでも参加してくださいね。」など話してみたらいかがでしょうか?あとは、個人の好みや趣向も一人一人で違うものなので、その方がどういうことがらに興味があるのか、普段の会話で聞いておくのも大切なことだと思います。昔の生活やお仕事、趣味嗜好など話を聞くだけでもその方を理解していけると思いますよ。利用者さんみんなが楽しめるように努力されているその姿勢には頭が下がるばかりです。どうかこれからも頑張ってくださいね。
強制参加でないのなら、輪に入りやすいように声をかけたりして、あとはそのままにしておいて良いのではないでしょうか。
しかし強制でないにしても、参加を強く薦められたのなら、面倒くさい・部屋に戻りたいと思っているかもしれませんね。
あなたたちのためのイベントなんですよ!という空気を出されたら、つまらなくても参加しなくちゃ…という義務感が出てしまうのではないでしょうか。
なかなかイベント参加したくないとは言いづらいと思います。
私は自身があまり人とにぎやかにするのが苦手タイプなので、強制参加のイベントだとストレスを感じてしまいそうです。
無記名で簡単なアンケートでもしてみたらどうでしょう?
イベントにはやはり全ての人が参加してもらいたいと思います。楽しそうにしていない利用者にも積極的に話しかけたり、周りの利用者を巻き込んで話をしたりして、そこから新たな友達や会話がうまれるようにフォローをすることも従業員の役割かと思います。あとは、イベントへの参加を促しつつ、イベントに参加するか否かは本人の意思を尊重するしかないと思います。