最近になってものがなくなる事があり他の介護会社に変えようかどうか悩んでいます。

kaigo-nayami
【相談】

実際に、自宅で祖母の介護をお願いしています。

自分で…とも思ったのですが祖父の介護をずっとしており祖父が他界した途端に祖母が倒れてしまったので、自分としても疲れてしまいお願いする事を決めました。

ただ最近になってものがなくなる事があり他の介護会社に変えようかどうか悩んでいます。

祖母も痴呆症なのでもしかしたら祖母が自分でどこかにしまい忘れている可能性もあるので言えずにいます。

何か解決策があれば聞いてみたいです。

まず、少しお金はかかるかも知れませんが監視カメラを設置するなど原因を突き止めてみてはいかがでしょうか。このまま介護の方への不信感が募るのも精神的に良くないですし、祖母の方に危害を加える可能性もゼロではないと思います。今はインターネットで簡単に遠方の家の中を確認できるシステムがありますので、利用してみることをお勧めします。証拠があれば、周りが動きやすいです。
心中お察し申し上げます。物がなくなるというお話ですが、確たる証拠がない現時点では介護士の方に直接言うのはやめたほうが良いと思います。もし介護士さんが犯人ではなかった場合お互いに気まずい空気になってしまうからです。
どのような物が無くなっているのかは分かりませんが、部屋にカメラをしかけるというのも一つの手だと思います。祖母がどこかへしまっているのならそれはそれで良しです。もし介護士さんが犯人ならば、証拠品も手に入り介護会社に伝えやすくなります。
大変かもしれませんが体に気をつけてお過ごし下さい。
年を取ると、物の感覚がなくなります。自分でどこかに置き忘れている可能性があります。90歳のおばあさんが、じゃがいもを買ったどうかわからなくなって、家中にじゃがいもが転がっていたことがありました。買ったかどうかも、置く場所もわからなくなってくるみたいです。お金の管理もできなくなって、いろんなところから出てくるという話もあります。家の中を宝探しのように探してみてください。
今の介護会社に、とりあえず物がなくなったりしているのだが、おばあさんの様子で変わったこととかないでしょうか?と、とりあえず声かけをしてみてはいかがでしょうか?そうして物がなくなるのが治まるようなら、介護会社が関係しているかもしれません。その時、会社を変えてみることを検討されてはいかがでしょう。聞ける状態でなければ、秘密で室内カメラを設置してみてはどうですか?見てない時のことがわかるのでいい方法だとおもいます。
いい方法があります。無くなったもの、どこに無くしたか分かる方法があります。防犯カメラです。リビングの天井に設置できます。もし設置しなくてもダミーを置くだけでも職員さんが犯人だった場合にとても効果があります。外出時にケータイやパソコンから見ることも出来ます。決定的な証拠にもなりますし、おすすめいたします。
どんなものが無くなっているのか書かれていないので、あくまでも推測になりますが…
金品や衣服や、日常生活品などの、小さなものでしたら、お母様がもしかしたらどこかに置いたり隠したりしている可能性もありますよね。
私の祖母も認知症ですが、足腰は元気なので自宅内をうろついて、自分のお金をしまい込んでは後から無くなったと騒いでいました。
ですが、物が無くなるようになった時期と介護師さんが来るようになった時期が同じくらい…かつ、いつも同じ人が介護に来るようなら、その方を疑いたくなりますね。
一度、介護を頼む会社を変えてみてはいかがでしょうか?
物がなくなり、もし仮にそれが盗まれた物だとすれば犯罪になります。その方を雇っている事業所に相談してみてはいかかでしょうか。はっきりとはわからないのだけれど、物がなくなることが続いていて困っていると。相手も信頼のもと仕事をしているはずなので、ちゃんとしているところであればそれで関係が悪くなることはないはずです。
どうしても言い難い場合は、変えてもよいのではないでしょうか。
物が度々無くなるというのは すごく気持ち悪い事だとお察しします。お婆様が痴呆症でしまった場所がわからなくなってしまったのか または来て頂いている方…と考えてしまうのも無理はないと思います。自分が不在の間に何かあるのではと思うのでしたら一度 小型カメラなどを取り付けてはいかがでしょうか?お婆様の介護の様子も見られますし お悩みの事も解決されるかも知れません。
ご自宅で、おばあ様の介護をお願いされたことは、良いご判断をなされたと思います。ご自分で介護されたいと思う気持ちは、本当に良く分かります。ですが、ご自分の体力・気力には限界があります。利用出来るものは、何でも利用された方が良いと思われます。
なくなっているものについては、介護をお願いしている会社に、一度相談された方が良いかと思います。その時には「祖母がどこかにしまっているのかも」と、必ず伝えてから、お話しされた方が良いと思います。一度相談して、その後の対応を見てから、会社を変えることを考えても良いのではないでしょうか。
毎日お疲れ様です。
回答させていただきます。
痴ほう症の高齢者の対応としては、ご家族様自身で貴重品などを把握をしておく必要があります。
介護会社については一旦貴重品などをしっかり確認されてからしばらく様子を見てからお考えなられてもいいと思いますよ。それか、介護会社に直接確認されてからお考えなられてもいいと思います。
大変だと思いますが、頑張ってみてください。