祖父の認知症が進行してから、お風呂には入りたがらなくて困っています。

kaigo-nayami
【相談】

うちの祖父母は、認知症です。

特に祖父は認知症が進行してから、お風呂に入りたがらなくて、本当に困っています。

最近は2週間も入浴を拒否し、匂いも強くなってきています。

デイサービスは週に二回。入浴はありません。

排泄もたまに漏らしてしまうので、オムツを当てていますが、あまりにも入浴しないのは、身体にもよくないですよね?
ちなみに足腰は元気です。

寝たきりでしたら、こちらがいっぽう的に清拭をしたり、訪問入浴を頼んだりも出来たとは思いますが、そうもいきません。

同じような悩みの方いらっしゃいませんか。

まずは、アロマオイルやよもぎの香りがする温かいタオルで全身を拭くと、リラックスをしてお風呂まで入れなくても少しは衛生的になりますのでこちらから始めてみてはいかがでしょうか。香りの効果は結構高いので、好きな香りを聞いて、“リラックスの時間”という名前に変えるとお風呂という概念が変わると思います。また、身内はダメでもお医者さんに言われるとイエスと言わざるを得ない方もいらっしゃるので、医師から直接話して貰うのはいかがでしょうか。
祖父母、お二人とも認知症とのことで大変ですね。我が家も曾祖母が認知症になりました。お風呂はいやがることはなかったのですが。2週間も入浴を拒否しているとのこと、頭を悩ませますね。
市町村の役所で、相談するところがあると思います。やはりプロにお任せするのが一番いいと思うので、市町村で相談してみてください。
デイサービスだけでなくていろいろなサービスがあると思います。
一人で認知症の祖父母の対応をするのは不可能です。手助けしてもらえるところは頼ることにした方が良いと思います。
介護お疲れ様です。いい方法があります。男性の方で協力してくれる人はいますか?いましたらスーパー銭湯に連れて行ってもらいましょう。たまには気分を変えてきっと喜んでくれます。ハードルが高かったら、道の駅などにある足湯から初めてみませんか?温泉ならきっと入りたくなるはずです。温泉旅行も部屋風呂があれば一番いいですね。
足腰が元気な お年寄りをお風呂に入れるのは大変な事だと思います。私も父親が早くから介護が必要となりヘルパーさんを頼みましたが父が断ってしまい お風呂に入る事を嫌がっていました。お風呂に入る事の楽しさや気持ち良さをまた新たに教えてはいかがでしょうか?認知症とはやはり 全てがわからなくなってしまう病だと思います。子供に教えるように優しく大きな気持ちで見守ってあげてはいかがでしょうか?
おじいさんの心のペースに合わせることが重要だと思います。入浴時間を決めるのではなく、気の向いた時に入ってもらったり、衣類の着脱や洗う行為もできるだけ本人にしてもらうなどし、入浴をエンジョイしてもらって下さい。そうすれば拒絶などはなくなり、納得、安心して入浴できると思います。また、入浴には清潔にするだけでなく、爽快感を感じたり、皮膚の異常がないかなど発見することできる時です。
わたしの母が2年間ほど介護をしていました。そのときも入浴を嫌がることもしばしばあったそうです。しかし入浴を嫌がるには理由があると思います。めんどくさい、水が嫌い、様々だと思います。子どもを入浴させるように「体を洗うと気持ちがいい」ともう一度教えるように促すのはいかがでしょうか??
私も、介護職をしていた経験があるため、お気持ちわかります。
入浴拒否、ありますね。
拒否が強い人には、お風呂入りますよとか、お風呂という、キーワードを出さないようにしていました。
ちょっと私についてきてくださいとか、
ちょっと歌でも歌いましょうか、など、お風呂に関係のないことを話しかけながら脱衣場へ行き、着いたら、服を取り替えましょうか、汚れていますからね、と言って、歌いながら脱いでもらったりしました。
お風呂という、キーワードを使わないで一度試してみてください。
認知症でデイサービスを週に2回であればあまり認知症の進行は進んでいないのでしょうか?認知症と老年期精神病が併発しているのではないかと思われます。認知症の診断をしたドクターに相談する事を勧めますが、介護認定を再度役所へお願いし要介護度を上げ貰う様に通われているデイサービスのケアマネに段取りの手配をしてもらう方法もあります。
毎日お疲れ様です。
私は元特養ショートステイの介護士をしていました。経験からお話させて頂きます。
認知症の方は不快に感じた事は感覚的に覚えています。なので、ご家族様が日々工夫しなければなりません。たとえば、入浴時間を変えてみたり、拒否時になんでお風呂が嫌なのか少し声かけしてみてもいいかも知れません。ですが、拒否が強い場合はあきらめて落ち着いてからトライしてみてください。
大変だと思いますが頑張ってください。
私の母も脳卒中で倒れてしまい、脳に大きな損傷が残ってしまったため、体の麻痺だけでなく失語症や認知症を発症してしまいました。
命をからがらとりとめ、意識が戻り体のリハビリを始めたころから突然入浴を嫌がりはじめて、看護師さんたちを困らせていました。1週間入らないこともざらにありましたが、2.3ヶ月たつと気がかわったのかまた入るようになりました。お風呂時間を楽しくするように音楽を流したりするといいと思います。