高齢者の方に贈るクリスマスプレゼントは何を選びますか?

spring-800240_1280

ここでは自分のおじいちゃんおばあちゃんや親など血縁関係のない、他人にあたる高齢者の方へのクリスマスの贈り物というケースも含めて考えてみましょう。

他人さまの場合、その方が若かったころのことを知らないケースが多いかもしれません。

その場合は、現在のお姿から喜んで頂けそうなものを探りましょう。

メガネをしている、杖をついている、寒がりである、食べることが好きである…などなどヒントはいっぱい!観察力が試されるところです。

若い方にはアウトドアブランドを日常的に取り入れる方が増えています。

登山グッズなど置いているお店には、軽い素材のバッグや高機能の防寒グッズがたくさん。

お年寄りで体温調整がしずらくなっている方や冷え性の方にピッタリですね。

新しいものをあまりご存知ないようでしたら、こういった近年見かける新しいものも良いかもしれませんよ。

施設などで大勢に向けるプレゼントでしたら、個人的には靴下がオススメ。サイズの概念もなく、服で隠れてしまう靴下ですからよっぽどのこだわりがなければ、デザインもたいていお気に召して頂けます。

この時も「お年寄りなんだから」と地味すぎるデザインを選ぶのではなく、女性には小花柄など少し愛らしさのあるものを選んであげましょう。

私が祖母に贈ったことがあるのは、暖かい生地のパジャマです。なかなか自分で買い物にも頻繁にでれないですし、時期的に、暖かい物をと考え、パジャマにしました。お家で着る物なので、可愛らしいデザインを楽しんでほしくて、選びました。気に入ってくれていて、本当に嬉しくおもいます。マフラーや、手袋なども、クリスマスにいいなと思います。
私は子供の頃、一緒に暮らしている祖母に、手編みのマフラーをプレゼントしました。寒いから、特にお年寄りは風邪を引かないようにと、母が教えてくれた棒編みで、心を込めて作りました。祖母はそれをとても喜んでくれ、子供が作った下手なマフラーをずっと使ってくれました。祖母が母に編み方を教え、今度は母が私に教えてくれた編み物。だから余計に祖母も嬉しかったのかもしれません。
私は主婦になる前に介護のお仕事に就かせてもらっていました。その時に経験させてもらった事は今でも生かされています。高齢者の方は素直な方が多いのでお花とか喜ばれると思います。後は音楽を聴いたりするのも好きだったと思います。心が安らぐ贈り物が好まれるかと思います。その方が喜ばれるといいですね(*^^*)

おばあちゃんにどんなクリスマスプレゼントを贈りますか?

クリスマス時期に実家に帰ったときのことです。祖母が大事にしていた腕時計が壊れたと少し寂しそうにしていました。それは私の父が随分昔に祖母にプレゼントしたものでした。市内にある時計屋さんを5軒ほど回り、直せないと断られたため新しい時計をプレゼントしました。文字が大きめでカバンにもつけられるタイプの安い時計でした。祖母は「コレ(壊れたやつ)が良かったんだけどな」と新しい時計をしぶしぶ受け取っていましたが、なんだかんだ今でも使ってくれています。
高齢者の方に贈るクリスマスプレゼントは実用性のある身近にあると便利な物もしくは慣れした親しんだ物がよいかと考えます。
何故、実用性のある身近にあると便利な物がよいか
それは高齢者という年代に入られた方々はデザイン性などにこだわる方々もいらっしゃいますが落ち着いた余生を望まれる方が多いからです。実際に生前に荷物整理や処分を行う方は沢山いらっしゃいます。
では実用性のある身近にあると便利な物とは、
杖を使用されている方は杖置き
時計を使用されている方は時計拭き、セルフケア品
帽子を愛用されている方は帽子置き
冷えが気になっている方は膝掛け もしくは膝掛けを置けるアイディア品 など其々あります。
私が贈り物として喜ばれた物は愛用の長財布などが入るように実用性のあるベストでした。
慣れ親しんだ商品は、お贈りする大切な方を思い描いて贈ってみて下さい。
きっと喜ばれますよ。
以上、高齢者の方に贈るクリスマスプレゼントでした。
自分の祖母に「着る毛布」をプレゼントしました。山に済んでるため朝晩の冷え込みが厳しいのはもちろん、日中でも平地より寒い地域です。
一日中こたつに入っているわけにはいかないし、だからといって暖房をつけっぱなしにはできないし。
そこで、プレゼントしたのが「着る毛布」です。
着たまま家の中をウロウロ動けるのでとても便利、と喜んでくれました。祖母は小さいので子供用を購入しました。
私自身が子供の頃に、おじいちゃん、おばあちゃんにクリスマスプレゼントした物は、おばあちゃんは、紫色が好きなので、紫色の服や鞄、身体に身につけたりする物は、おばあちゃんの大好きな紫色でプレゼントしていました。
おじいちゃんは寒がりなので、セーターや、あとお酒が大好きなので、お酒専用のコップをプレゼントしたことがあります。
プレゼントと一緒に、手紙も渡しました。
去年のクリスマスに90歳の祖母にグレーの毛糸でざっくり編みしたストールと、ニットの帽子をプレゼントしました。「デイサービスに行くときや、散歩する時に使ってね」と言って渡しました。凄く喜んでくれたので、とても嬉しかったです。今年はデイサービスに持っていける鞄をプレゼントしようかと考えているところです。

おじいちゃんにどんなクリスマスプレゼントを贈りますか? 

高齢の方はなかなか新しい服を購入しないイメージがあるので、パジャマとその上に羽織る事が出来るベストをプレゼントしたいです。
最近では、パジャマとベストの3点セットでおしゃれな物が販売されているのを見かけるし、安すぎではないお手頃価格で、ラッピングした時もわくわくするボリューム感があるのでおすすめです。
高齢者へのクリスマスプレゼントは、毛糸素材や体が温まる防寒グッズをお勧めします。
例えば、ニット帽やひざ掛け、マフラーや手袋はいかがでしょうか。喜ばれると思います。
あとは、スノードームやミニツリーなど飾れる小物雑貨もお勧めです。
季節の植物のポインセチアの鉢植えも華やかでお世話も簡単手間いらずな植物なので良いと思います。