老人ホームを探すと決めたら-有料老人ホーム⑧ 

cosmos-flower-433424_1280

こんにちは。

突然ですが人生ってなんでしょう。

何となくなりゆきで仕事に邁進し、会社と家の往復で休日はゴロゴロしている。

「人生の評価をするのは会社ではなく家族です」(『「働くパパ」の仕事術』-栗田正行)いい言葉だなあと思うと同時に動悸と冷や汗が止まらない朝です。

こだわりホームの探し方

さて、我ながら嫌なくくり方ですが、ここからはお金に糸目をつけずに限界まで我儘できそうなホームを探してみようと思います。

有料老人ホームもたくさんできている昨今、選択肢はたくさんあります。

家族会議ではご本人がどういう生活をしたいのか、どのような最後を迎えたいのか、ご家族はどうしたいのかをある程度明確に話し合っておきます。

例えば、朝は寝坊したいから朝食はいらない(あるいは食事は全て部屋に運んでほしい)。

食事だからと起こさないでほしい、お風呂はどうしても夕方以降というこだわりがある、今行っているデイサービスにホーム入居後も通いたい、今かかっている病院に入居後も通いたいが、その時に送迎と付添いをしてほしい、最期は可能な限りホームで迎えたい。

等々。これらは見学のときなどに直接確認できるように書き留めておくといいと思います。

探し方は基本的なホーム探しと同じですが、運営会社などにこだわりがある場合は「会社名+老人ホーム」などのキーワードで検索してみましょう。けっこう色々な会社が介護事業に参入しています。

ここでは以前と同じHOMESで2015.5.24現在、東京都足立区で入居時500万円~、月額20万円~で検索してみました。

結果、4件がヒットしました。

が、全て介護付でしたので練馬区で再検索。

27件ヒットしました。

立地にこだわりがあるのであればピンポイントで検索すればいいのですが、出やすい町や一定の範囲内であればあとは中身にこだわりたい。

というのであれば何度か検索をかけたり路線で検索することもできます。

有料老人ホーム⑨へ続く

ABOUTこの記事をかいた人

主な経歴は約6年の介護付き有料老人ホームの介護スタッフで、現在3ヵ所目の有料老人ホームで相談員として働き始めたところです。 有料老人ホーム以外にも特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、グループホーム、ショートステイ、デイサービス、デイケア、お泊まりデイの現場も見てきました。 半年間ではありますが、介護老人保健施設の相談員も経験しています。