老人ホームを探すと決めたら-有料老人ホーム⑥

家族でお出かけ

こんにちは 朝です。

これを書いている日の前日、親知らずを抜きました。

いつもの歯医者さんじゃ抜けないということで紹介された近所の口腔外科での抜歯。

腕のいい先生だったのか抜歯自体は15分ほどで終わりましたが、人生初の大きな病院で麻酔を使って受ける治療です。

歯茎にほぼ埋まっていたデカい親知らずで、抜いてる最中も生きた心地がしませんでしたが終わった後がまた大変。一言もしゃべら(れ?)ずに何とかお会計を済ませたはいいものの、麻酔が切れてなくて感覚がないから口の端から血が…

うがいをするとホラー状態でした。

翌日になった今、腫れて常に飴食ってるみたいな顔になってます。

片麻痺で感覚ない人の気持ちがちょっとだけ分かった気がしました。

前置きが長くなってしまいました。
今回からは比較的安価な有料老人ホームを実際に探してみたいと思います。

ここで、2015.4.30時点で検索サイトHOMESにて、入居金50万円以内、月々20万円以内の世田谷区の老人ホームを検索してみたところ、6件のヒットがありました。
① グランダ花小金井
② フローレンスケア芦花公園
③ グランダ世田谷上町
④ 祖師谷ケアパークそよ風
⑤ グランダ上野毛
⑥ ドレミハウス世田谷

このうちの3つを占めるグランダは、通信教育などの会社であるベネッセの運営するホームです。まず、この条件でヒットすることに驚きました。グランダはかなり料金が高いランクのホームで、入力したような予算では到底入れません。

なぜヒットしたのかというと、グランダの料金プランが多様なため、入居金ゼロプランと入居金をしっかり払った場合の月々の費用が反応して出てきたと思われます。

②のフローレンスケアと④の祖師谷ケアパークそよ風も、公式ホームページを見る限り同じ理由と思われます。この判断は、入居金が『0~○○○○万円』となっていることから判断します。

よって、問い合わせるべきは世田谷区ではドレミハウス世田谷のみ、ということになりそうです。

そして、ホームページを見る限りドレミハウスは外部型と思われます。

「え?これ選択肢ないじゃん!」と思われたと思います。はっきり言って23区内だとこんなもんです。現実が見えてきました。

ただ、都内でも郊外だとか、駅から遠いとかであれば選択肢もあります。通える範囲を考えながら、地道に地道に検索しましょう。

老人ホームの検索は、先ほどのように絞り込んでも余計な情報も出てきてしまうのでかなり根気のいる作業です。焦らずじっくり探しましょう。

有料老人ホーム⑦へ続く

ABOUTこの記事をかいた人

主な経歴は約6年の介護付き有料老人ホームの介護スタッフで、現在3ヵ所目の有料老人ホームで相談員として働き始めたところです。 有料老人ホーム以外にも特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、グループホーム、ショートステイ、デイサービス、デイケア、お泊まりデイの現場も見てきました。 半年間ではありますが、介護老人保健施設の相談員も経験しています。