被害を未然に防ぐ!高齢者を狙う振り込め詐欺の手口と対策まとめ

シロタエギク

高齢者を狙う振り込め詐欺がここ数年で再び増加傾向にあります。

警視庁のまとめによると、振り込め詐欺を含む特殊詐欺の被害状況は、平成25年の1年間で約12,000件、金額で約490億円にも上っています。また、警視庁によるアンケート分析の結果から、被害者の約半数は70歳代の高齢者であることが分かっています。

振り込め詐欺の被害額は、警察の賢明な防止策により、一時年間100億円程度まで抑えられたこともありますが、ここ数年で再び増加に転じています。

高齢者の振り込め詐欺被害を未然に防ぐためには、詐欺の手口を知り、それらに合わせた対策を事前に考えておく必要があるでしょう。

今回は、振り込め詐欺の手口と、その対策についてまとめました。

振り込め詐欺の手口

1.オレオレ詐欺

子供や孫をかたって電話をよこし、借金の返済や事故の賠償金などと偽って高額な振込みをさせる手口です。

電話口で「オレオレ!」と名乗ることから付いた名称ですが、最近では、直接子供や孫の名前を名乗ってかけてくるケースもあることから、注意が必要です。

●対策

・こちらから名前を呼ばず、まず相手に名前を尋ねる。
・子供や孫しか知らない質問を投げかける。
・電話を切った後、直接子供や孫に連絡して確認を取る

2.融資保証金詐欺

融資を申し込んだ人に対し、「融資のためには保証金が必要」と偽って、振り込みをさせる手口です。

「借金のデータ抹消費用」、「組合登録料」といった名目で振り込ませることもあるようです。

●対策

・ダイレクトメールや電話での融資話に安易に申し込まない。
・正規の貸金業者が、融資の見返りに保証金など現金を振り込ませることはないと知っておく。
・「保証金」、「データ抹消費用」、「組合登録料」といった言葉に注意する。

3.架空請求詐欺

契約の覚えのないサイトやサービスの利用料を一方的に請求して振り込ませる手口です。

メールや電話で連絡をしてきて、「振り込まなければ裁判になる」など、法的手段に出ると脅し、不安を煽ってきます。

●対策

・身に覚えのない請求メールに返信したり、記載されている番号に電話したりしない。
・「裁判所からの通知」といった旨のはがきや封書が届いた時は、直接裁判所に確認する。

4.還付金等詐欺

「税金や医療費の還付が受けられる」といった嘘の情報をエサに、ATMを操作させて振り込ませる手口です。

「指示通りにATMを操作すれば還付が受けられる」と言ってきますが、実際は振込み操作を行うように誘導して、払い込みをさせるものです。

●対策

・ATMの操作でお金が戻ることはないと知っておく。

5.キャッシュカード受取型詐欺

警察や銀行の関係者をかたり、キャッシュカードと暗証番号をだまし取る手口です。

「口座が犯罪に利用されている」などと不安を煽り、複数人で辻褄を合わせて、巧妙に信ぴょう性を持たせてきます。

●対策

・警察や銀行の関係者が、キャッシュカードの暗証番号を聞くことはないと知っておく。
・「キャッシュカードを預かる」という文言に注意する。
・銀行や警察に、こちらから直接連絡して確認を取る。

6.金融商品取引詐欺

「必ず儲かる投資」、「必ず値が上がる未公開株」などを引き合いに、高額な資金をだまし取る手口です。

変形型として、「代金は後で振り込むから代わりに購入してほしい」、「あなたがだまされて購入した未公開株を買い取る代わりに、社債を購入してほしい」といったタイプも含まれます。

●対策

・「必ず儲かる」という話を鵜呑みにしない。
・「後で代金を振り込む」という話を信用しない。

振り込め詐欺の被害拡大を防ぐために…

詐欺に共通する手口として、まず相手の不安を煽ってパニック状態にさせることが挙げられます。したがって、まずは落ち着いてパニックを起こさないことが何より大切です。

また、電話な内容に対して少しでも怪しいと感じたら、家族に連絡を取る、警察や銀行、裁判所、相談窓口などに連絡するなどして相談をしましょう。一人で抱え込むのは詐欺師の思うツボです。

加えて、あなたが被害に合わなくても、家族が被害に合う可能性もあります。もし、家族に別居している高齢者がいる場合は、日ごろから密に連絡を取り合って、振り込め詐欺の対策について話し合うことも大切です。

また、街で電話をしながらATMを操作している高齢者を見かけた時は、声をかけ、必要であれば警察や銀行の関係者に協力を仰ぐことでも、詐欺の被害を未然に防ぐことができます。

________________________________________

いかがでしたか。
高齢者を狙ういまわしい振り込め詐欺。
被害を未然に防ぐためにも、日ごろからそれぞれの対策についてしっかりと意識を持っておきましょう。