高齢者にお勧めのandroidアプリを幾つか紹介します。

タブレットを使う女友達

・物忘れが多くなってきた高齢者にとても重宝する録音アプリ『簡単ボイスレコーダー』

手書きのメモよりも簡単にすばやく録音でき、デジタル録音なので劣化することも無く記録できます。
病院などでも診断内容を録音しておいて、家族に説明することや、知ってもらうこともできます。

・Androidタブレットに標準で導入されている『YouTube』

色々な動画が公開されているため、「落語」と調べれば多くの落語家の寄席を見ることが出来て、懐かしの昭和歌謡曲の曲名を入力するとPVを見ることが出来るなど、時間を潰すのに最適です。
他にも「癒し系動物」とか、「リラクゼーション音楽」「ヨガの指導」なんてものまで見ることが出来ます。

・外出先でもしも体調を崩してしまった場合に便利なアプリ『病院チェッカー』

アプリを起動すると地図の画面になり、現在地周辺にある病院が表示されます。病院マークのアイコンで表示されるのでわかりやすいのが特徴です。また、そのアイコンをタップすると病院の詳細が表示され、現在地からの距離も知ることができます。

・献立を調べるなら『クックパッド』

常日頃、ほとんど作ったことがないようなものを、クックパッドではたくさん紹介しています。
すぐにレシピが出てくるので、たくさんの料理本を買い込んで、放置している方にはぴったりなアプリです。

・Androidタブレットに標準で導入されている地図アプリ『Googleマップ』

気になる場所は、建物などの名や、近くの建物でもいいから、わかりやすいものを何か入力し、検索すると、事前にチェックできて、いざという時あわてなくてすみます。
とにかく、グルメなら、「ベトナム料理、店、○○○県」で、検索すれば、その地域のベトナム料理のお店が出てきます。使いこなしてみると非常に便利です。

・天気を知っておくのに便利な『そら案内 for android』

このアプリは日本気象協会が提供した情報を基にした天気予報を提供しています。
住んでいる地域や旅行先の天気を知ることができるのでとても便利です。
花粉が飛び始める時期になると花粉情報も教えてくれますし、散歩する際にも天気を知っておくのに便利です。

・新聞や雑誌を読んでいる時にふっと読めない漢字、もしくは読み方を忘れてしまった漢字があると思います。そんな時に便利なのが『常用漢字筆順辞典FREE』

手書き入力で漢字を調べることができ、表示される漢字も大きくて見やすいです。
また筆順がなぞれる漢字も豊富です。趣味として漢字を勉強したいという人にも
役立つアプリです。

・いろいろな問題がたくさんあり、暇つぶしに最適な『雑学・常識問題9000問』

34のジャンル、2711問を収録していて、今まで知らなかったことを知ることができます。仲間と問題を出しながら楽しむという遊び方もできます。

・NHKラジオを楽しむ事ができる、『らじる★らじる』

NHKラジオをクリアな音声で、手間なチューニングをすること無く聴くことが出来るのでキッチンで調理をしながら、自室でゆっくりする時などに便利です。

・操作やルールが簡単でシンプルな頭を使うゲーム『2048 Number Puzzle game』

遊び方は、4×4マスの中に置かれたタイルをスワイプさせるだけです。同じ数字が書かれたタイルを結合させると数が大きくなり、最終的に「2048」になるとゲームクリアです。
スタート時は2個のタイルのみですが、途中でタイルが追加されます。そして、タイルが全てのマスに埋まってスワイプできなくなるとゲームオーバーです。
です。