高齢者がカラオケで歌われる人気曲を集めてみました。

真夏の青空と紫の花

カラオケが好きな人は世代を問わず多いと思いますが、高齢者の施設でも欠かすことのできない娯楽となっています。
そんな、シルバー世代の方々に人気の曲はどのようなものでしょうか?
まずは「昭和歌謡」でしょう。
戦争前後ヒットした歌は、その時代を生き抜いてきた人々の心に今も染み付いています。
それから、やはり演歌も人気が高いです。
演歌で歌われるテーマは、男女の恋や酒、雪景色など、時代が過ぎても古びないものが多いです。
歌うことにはストレス解消だけでなく呼吸も鍛えられる等良いことがたくさんあります。
ぜひ、
多くのシルバー世代の方々にカラオケで歌うことを楽しんでもらいたいですね。

高校三年生は昔の事を思い出すようで、記憶障害の方が、一時的にですが昔の記憶を取り戻したりもします。
歌を唄う事で普段無口な方がコミュニケーションをとれたり、元気を取り戻したりと様々な面で向上する事がわかります。
のりがよい、懐かしい曲など人気ですね。
踊りや手拍子をつけて唄います。
手拍子で口ずさめるような曲は皆さん喜んでくれます。普段静かな方も懐かしむように口ずさんだり、思い出したように歌って下さいます。
岸壁の母や川の流れのようには手拍子するような曲ではないですが、思わず涙ぐまれるようなこともありました。

高齢者の方がカラオケで歌われる曲を集めてみました。

レクリエーション等、是非参考にしてみて下さい。

高校三年生
川の流れのように
長崎は今日も雨だった
銀座カンカン娘
人生一路
さざんかの宿
ふるさと
人生いろいろ
伊豆の踊り子
瀬戸の花嫁
時の流れに身を任せて
津軽海峡冬景色
野崎観音
ソーラン節
北酒場
青い山脈
思い出酒
さそり座の女

天城越え
上を向いて歩こう
また君に恋してる
365歩のマーチ
涙そうそう
春よ、こい
故郷
河内ぶし
愛さんさん
月月火水木金金
365日のマーチ
りんごの歌
夜霧よ今夜も有り難う
アンコ可愛いや
アンコ椿は恋の花
北国の春
また逢う日まで
高原列車は行く
東京のバスガール
岸壁の母
リンゴの唄
二人は若い
銀座の恋の物語
二輪草
麦畑
きよしのズンドコ節
くちなしの花
東京ラプソディ
憧れのハワイ航路
函館の女
男と女のラブゲーム
ラストダンスは私に
ああ上野駅
月光仮面
ゆうやけこやけ
お祭りマンボ
岩壁の母
釜山港へ帰れ
星影のワルツ
酒よ
雪國
赤いハンカチ
北の旅人
北島三郎さんのまつり
北の漁場
どんぐりころころ
朧月夜
うさぎとかめ
シャボン玉
大きな古時計
あおげば尊し
さくら
富士の山

シャボン玉
きよしのドドンパ
初恋列車
時の流れに身をまかせ
赤いくつ
星屑のワルツ
かかし
靴が鳴る
炭鉱節
ゴンドラの歌
みかんの花咲く丘
さとうきび畑
おふくろさん
よこはま たそがれ
与作
涙くんさよなら
北の宿から
君といつまでも
ブルーライトヨコハマ
シクラメンのかおり
好きになった人
よこはまたそがれ
てんとう虫のサンバ
神田川
いい日旅立ち
コスモス
星降る街角
シクラメンの香り
舟唄
七つの子